nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

--!>

【Windows10】Let's note CF-RZ4 無線LANスイッチをONにしても画面が表示されない時は…【再インストール】

わけあって、タイトルのマシンにWindows10をイチから再インストール(クリーンインストール)することになったのですが、マシン左側面にある無線LAN切り替えスイッチをONにすると画面が表示されない、よく見ると液晶自体は動作はしてるんだけどバックライトが点いてない…。かといってこのスイッチをOFFにすると、「機内モード」が強制的にONになってしまい(つまりWi-FiBluetoothも使えない≒ネットがつなげない)、しかもWindows上から解除できない…詰んだ\(^o^)/という時は…。

※個人的にはL-03FというLTE USBモジュールがあったので、そちらでネットにつなげれた。あと有線LANがあったのでしのげた。


無線LANスイッチをONのうえで、HDMIケーブルで液晶テレビにつないで、有線や外付けマウスでどうにかするか、機内モードの状態でファイルをインストールして組み立てて行ったら最終的には画面が点灯するようになった。

まずここ(リンクは法人向け)→Let's note CF-RZ4シリーズ 導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポートで各種ドライバを別のマシンなどでダウンロード&インストール、のちここ→Windows 10 Anniversary Update アップグレード情報 | パナソニック パソコンサポートのOS更新サポートユーティリティを走らせてアップデート。

問題は無線LANスイッチをONにしたら画面が点かない、HOLDモードランプが点いてしまいどうやっても解除不可だったのとタブレットモードっぽくなる、電源がスタンバイっぽくなる、のまではわかった。なのでとりあえずスタンバイモードにならないように、[コントロールパネル]→[電源オプション]→[電源ボタンの動作の選択]→「現在利用可能ではない設定を変更します」→スタンバイのチェックを外した。

一つ一つ丁寧にインストール&アップデートを走らせてWindows10にさせて、ダメもとで無線LANスイッチをONにしたら画面が点灯。その後も特に画面が急に消えるとかは無し
正直何がフラグでちゃんと画面も動作するようになったかは不明、でもとりあえずめんどくさがらないで一つ一つ手順踏んでアプデさせた方が良さそう。


まだ一つ大きな問題は解決してなくて、電源ボタン(Windowsボタン)からシャットダウンや休止状態が、やってもすぐ電源が点いちゃうから物理的に電源落とすしかないことなんだけどね\(^o^)/絶対マシンに負荷がかかって物理的に壊れそう

追記:画面、やっぱりダメでした…。気まぐれ?でしかもスイッチON時のみっていうのが、逆に原因としてハードウェアの故障なのか切り分けられなくてもやっとする…。

追記2:
Windows10 Creators Update を適用させたら、物理的なスイッチがOFFでも、Windows上で機内モードを解除できるようになったので、暫定的ながら問題が解決できるようになった。

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin