nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

【Windows10】Let's note CF-RZ4 無線LANスイッチをONにしても画面が表示されない時は…【再インストール】【追記いっぱいあり】

追記:2017/11/17 しました。結論から言うと自分のマシンではWindows10がどうしてもダメになって、8.1運用に移行させました。
文末に詳細追記あり。


わけあって、タイトルのマシンにWindows10をイチから再インストール(クリーンインストール)することになったのですが、マシン左側面にある無線LAN切り替えスイッチをONにすると画面が表示されない、よく見ると液晶自体は動作はしてるんだけどバックライトが点いてない…。かといってこのスイッチをOFFにすると、「機内モード」が強制的にONになってしまい(つまりWi-FiBluetoothも使えない≒ネットがつなげない)、しかもWindows上から解除できない…詰んだ\(^o^)/という時は…。

※個人的にはL-03FというLTE USBモジュールがあったので、そちらでネットにつなげれた。あと有線LANがあったのでしのげた。


無線LANスイッチをONのうえで、HDMIケーブルで液晶テレビにつないで、有線や外付けマウスでどうにかするか、機内モードの状態でファイルをインストールして組み立てて行ったら最終的には画面が点灯するようになった。

まずここ(リンクは法人向け)→Let's note CF-RZ4シリーズ 導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポートで各種ドライバを別のマシンなどでダウンロード&インストール、のちここ→Windows 10 Anniversary Update アップグレード情報 | パナソニック パソコンサポートのOS更新サポートユーティリティを走らせてアップデート。

問題は無線LANスイッチをONにしたら画面が点かない、HOLDモードランプが点いてしまいどうやっても解除不可だったのとタブレットモードっぽくなる、電源がスタンバイっぽくなる、のまではわかった。なのでとりあえずスタンバイモードにならないように、[コントロールパネル]→[電源オプション]→[電源ボタンの動作の選択]→「現在利用可能ではない設定を変更します」→スタンバイのチェックを外した。

一つ一つ丁寧にインストール&アップデートを走らせてWindows10にさせて、ダメもとで無線LANスイッチをONにしたら画面が点灯。その後も特に画面が急に消えるとかは無し
正直何がフラグでちゃんと画面も動作するようになったかは不明、でもとりあえずめんどくさがらないで一つ一つ手順踏んでアプデさせた方が良さそう。


まだ一つ大きな問題は解決してなくて、電源ボタン(Windowsボタン)からシャットダウンや休止状態が、やってもすぐ電源が点いちゃうから物理的に電源落とすしかないことなんだけどね\(^o^)/絶対マシンに負荷がかかって物理的に壊れそう

追記:画面、やっぱりダメでした…。気まぐれ?でしかもスイッチON時のみっていうのが、逆に原因としてハードウェアの故障なのか切り分けられなくてもやっとする…。

追記2:
Windows10 Creators Update を適用させたら、物理的なスイッチがOFFでも、Windows上で機内モードを解除できるようになったので、暫定的ながら問題が解決できるようになった。

追記3:2017/10/29
Windows 10 Fall Creators Update走らせたら、今まで無線LANスイッチOFFだけど、無理矢理機内モードをWindows10の設定から解除してたのができなくなった。
なので無線LANスイッチONにしたら機内モードは解除できたけど、今度はタッチパッドのHOLDが光りっぱなしで、物理ボタン押しても解除できなくて、タッチパッドもキーボードも物理的に使えなくなって詰んだ。

なので、
Windows 10 Anniversary Update
Windows 10 November update
の各種対応ドライバ走らせたら、Windows10の設定で、無線LANスイッチOFF=機内モード(強制)を無理矢理解除できるようになってWi-FiBluetoothも、タッチパッド・キーボードも使えるようになって目的は達成できるようになった。

各種アプデ説明、ドライバアップページはこちら↓

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003983
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004386

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003982?no=13&q=Anniversary+Update&score=0.122906550765038&sri=4780893&trn_org=2
askpc.panasonic.co.jp

askpc.panasonic.co.jp


追記4:2017/10/29
せっかく問題が解決したと思ったけど、出先で使ってたら問題がロールバックした。
なのでまた、http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003983 からドライバを入れ直して、2番目のSDカードドライバのSetup.exeを走らせたら、無線LANスイッチON=HOLDモード の解除ができた。けどまだ時々不安定な感じなので安定して使えるかは不明…。

見てたらどうも、画面ひっくり返した時にだけ発動するはずのタブレットモードが悪さをしてるっぽい?デスクトップ状態でも急にタブレットモード=HOLDモードに勝手に入っちゃうっぽい。

めちゃくちゃ時間あればこれ(タブモード)の解析?するんだけどそこまで余裕がないっす…。


追記:2017/11/03
コントロールパネル→プログラムのアンインストールから、画面回転ツール(ユーティリティ?)とHOLD設定ツールをアンインストール、
さらにスタートボタンの上で右クリック→※デバイスマネージャからキーボードを一旦アンイストールして再起動させたら、状況がいくぶんマシにはなった。

※デバイスマネージャはミスすると最悪Windowsが起動しなくなる恐れがあるので、自信の無い方はいじらない方が無難です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記:2017/11/17
どうやら機械的な不具合もあるようです、無線LANスイッチをONにするとHOLDボタンもONになってしまって解除できないの。
Windows10(Fall Creators Update)はあきらめて、Windows8.1の、PC出荷初期状態に戻してソフトなどを入れ直しました。

無線LANスイッチON=HOLDモード=キーボード、タッチパッドが使えない なので、
ゴールとしては、無線LANスイッチOFF=機内モード強制、にならずに機内モードを解除してWi-FiとキーボードとBluetoothが使えるようにしたい。

まずは自分のデータはちゃんと全部バックアップを取りましょう。単純に外付けHDDに丸コピでもいいので。
(自分はそれに失敗して2年分のオリジナルデータの一部が一生お目にかかれない状態になりました😇)

以下のページの手順にならって、元々買った時に入ってた初期状態のままのSSD(128GB)→SSD(256GB)へデータをそのままコピー。

d.hatena.ne.jp

これでもダメな場合、8.1上から画面右端の[設定]>[PC設定の変更]>[保守と管理]>[今すぐ再起動する]>(トラブルシューティングの青い画面になるので)>(上記のページで作ったイメージファイルが入った外付けHDDやUSBを挿しっぱなしで)[システムイメージから回復]>フォーマットしちゃうけどいい?って聞かれるので、「はい」「はい」でデータをコピー(復元)する>起動したら設定から機内モード解除できるか?

できない場合は、[設定]>~>[保守と管理]>[PCを初期状態にする]
これで再度まっさらな工場出荷状態になる。ここで機内モード解除できる?できない場合はイメージから復元、初期状態に戻すを繰り返し、
機内モードがいじれたらセーフ。

PointとしてはコマンドプロンプトからdiskpartでHDDSSDをまっさらに消してもダメそうなので、
あくまでWindows8.1上から復元なり初期状態に戻すこと。

あと、OSのアプデをかけちゃうと機内モード無理矢理OFF機能が塞がれてしまうようなので、アップデートはセキュリティ関連のファイルのみにして運用。

結局Windows10はあきらめて8.1で運用することにしました。ほぼ10日くらいまともにPC使えなかったよ…。
あとバックアップは絶対頻繁にとること、特に自分で作ったり撮ったりしたオリジナルデータは冗長化必須。

【スポンサーリンク】