nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

【Let's note】分解、液晶・標準メモリ、SSD交換メモ写真付き【CF-SX3-SX4シリーズ】

詳しい分解方法はこちらのサイトに任せるとして…
bunkaikoubou.jp


内蔵ファンのホコリ取りのためにひさびさに分解。


f:id:nisesuka:20180428074621j:plain
なお、ネジは無くしやすいので、よくポスティングされる水道屋のマグネットシートの裏を活用すれば
無くしにくくなります。
置くときも元のネジ配置と同じポジションに置いて。


f:id:nisesuka:20180428074439j:plain
裏蓋のネジを開けます。


f:id:nisesuka:20180428080256j:plain
DVDモジュールの表面のネジ4本も抜きます(小さいネジなので紛失注意)。


f:id:nisesuka:20180428080317j:plain
液晶面を表にした状態で180°に開いて、キーボードがある方の蓋を上に押し上げる感じで外します。
ファンにホコリがついていますね。これをエアダスターでブシューっとやっちゃいます。


f:id:nisesuka:20180428080330j:plain
ホコリを飛ばしたあとのファンです。キレイになりましたね。


ついでに液晶パネルのバラし方も写真撮っちゃいました。


f:id:nisesuka:20180428080437j:plain
液晶パネルの上部に4つゴム部品があるのでそれを外すと、このようにネジが出てくるので外します。


f:id:nisesuka:20180428080539j:plain
液晶フレームを外します。無理矢理外そうとすると、割れてしまいますので、一番最初の分解サイトを参考に外して。
これはコツと言うか慣れなので、ほんと上記サイトに書いてあるとおり慎重に外してください。


f:id:nisesuka:20180428071657j:plain
液晶パネルが出てきました。


f:id:nisesuka:20180428080621j:plain
パネル裏側です。


f:id:nisesuka:20180428080634j:plain
ここのコネクタのツメをUPするとコネクタが外せるようになるので、元に、もしくは新しい液晶にする際は、
ここのコネクタを、今度は逆順で組み立てていきます。

なお、SXシリーズは、SX1,SX2とSX3,SX4シリーズではこのコネクタの形状が異なりますので、
相互で液晶パネルが流用できないことに注意です(一度トラップにハマりました…w)。


でもこの作業、不器用・不慣れな人には難しい(自分も不器用ですが…)ので、
素直に修理業者に持ち込んだ方が安全な作業ですね。


f:id:nisesuka:20180428072354j:plain
ついでにHDD/SSDの交換方法。ここの黒ネジを外して銀色のカバーを外すだけ。


f:id:nisesuka:20180428072401j:plain
増設メモリも、ここの穴が開いてる蓋のネジを外して取り付けるだけ。
内蔵メモリは、上記の「バラし」作業でメモリ交換となるので、少々厄介になります。

以上、何かどこかでご参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】