nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

【ジャンク】人生初のデジカメ(CASIO EX-Z550)【2回目】

アキバで本体のみジャンク扱い2000円で売ってたので、この機会に「デジカメ代わりにもなるケータイ」CA004から、人生初のデジカメを持ってみようと思い買ってみたよ。

f:id:nisesuka:20171216210310j:plain
今までデジカメ代わりに使ってきたCA004。ガラケーでもいろんな撮影モード+ISO1600まで設定できたのでわりと有能(EX-Z550にて初撮影した写真)


f:id:nisesuka:20171216205816j:plain
そしてこれがジャンク扱いで買ってみたEX-Z550(CA004にて撮影)

デジカメを触ること自体も稀なレベルなのでさっぱりわからん…。
本体のSDカードを入れるところを開けてみたら専用のバッテリーも無かったので、新品で3000円にて購入。
そして充電/PCと接続させるためのUSBケーブル、これが世間で広く普及してるタイプのいわゆるmicroUSBのBタイプではなく、CASIO独自の端子。

決してEMC-5Uというタイプでは無く、EMC-6U→生産終了につき代替品
www.e-casio.co.jp
それもヨドもビックも今全く在庫が無く「部品」として発注、約1週間以上はかかるとのこと。

初めてのデジカメなのでケーブルも持ってなく、このままだとずっと充電できない…。
というわけで、バッテリ自体を充電するための普通のコンセントタイプの充電台(4000円)を購入。

SDカードはたまたま大量にもらったものがあり試した結果、64GBのカードは認識せず。32GBのカードは無事通過(いずれももらい物、ありがとう)。

ジャンク扱いで確かに本当に本体のみだったけど、液晶のごく一部にムラがあるだけで機能的には全く問題無しでよかったー…。
もうデジカメ持ってる人ならオプション品揃えるのもそこまで苦労はしなさそう(特に同じメーカのシリーズ持ってる場合)。


f:id:nisesuka:20171217203122p:plain
というわけで、とりあえず東京・大手町~丸の内を歩きながら試しに使ってみました。
本当は高尾山エリアの自然豊かな地域まで行く予定だったけど、ここ40日くらいの体調不良がこの日も出てたため断念。

f:id:nisesuka:20171217142353j:plain
皇居方面を撮った写真はピンボケ。コンデジなのでイージーなはずなんだけど不慣れで難しい(´・ω・`)

f:id:nisesuka:20171217141444j:plain

f:id:nisesuka:20171217143550j:plain
申し訳程度の鉄要素


f:id:nisesuka:20171217141507j:plain

f:id:nisesuka:20171217141639j:plain

f:id:nisesuka:20171217142110j:plain

f:id:nisesuka:20171217142403j:plain

f:id:nisesuka:20171217142639j:plain
あと、液晶画面で見たら、明るさ過多かなーと思ったけど、PCで見てみたら全然明るさ不足って写真が多い。
気持ち眩しすぎるかな、くらいの明るさに設定して撮っちゃってちょうどいいくらいなのかも。

f:id:nisesuka:20171217142814j:plain
というわけで今後はこの人生初のデジカメを主力にして撮っていこうかなーと。

本当は予算あればUSBケーブル、と、あと鉄オタ旅オタの人でよくSNSで、
デジカメで撮った写真そのものを速報ですぐUPしてる人がちょくちょくいるけど、
そのためにはWi-Fi付きのSDカードが必要。でも16GBで4980円~とけっこうお高めなので、
この2点は今後予算がある時に、とりあえず向こう2か月以上はアナログっぽい運用で撮って慣れていこうかなーと。

f:id:nisesuka:20171216215020j:plain
ブレブレ夜景

ずっとガラケーで写真を撮ってきたから、4倍以上までズームできる!とかISOの値が3200まで設定できるすごい!っていちいち驚いてる段階です😇

【スポンサーリンク】