nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

Avangate/Solvusoft Corp という会社から突然メールが来たので自動更新を止めた。が…【FileViewPro】

ある朝突然こんな身に覚えのないメールが来た。

f:id:nisesuka:20170602014137j:plain

よくありがちなフィッシングかなーと思って放置しようかと思うも※1、メールの中身を見ると、住所までドンピシャで書かれていて、
自動更新で1,800JPYくらい取引完了したよ的な内容だったので、対応に迷う。

もしかしたら以前このソフト(自分の場合はおそらくFileViewPro)を試しに購入した時に情報入れた可能性も無くは無いので…。


というわけで同じようなメールで困っている人がいないかとググってみると…。
blog.goo.ne.jp


さてこのページのやり方を真似してとりあえず自動更新やらを止めとくかと、メールに記載のマイページへのログインを試みる。
メルアドとメールに記載の注文番号を入れてGoできたよ。


黄色で塗った所をクリックしていき…
f:id:nisesuka:20170602014651j:plain

f:id:nisesuka:20170602014720j:plain

f:id:nisesuka:20170602014810j:plain

f:id:nisesuka:20170602014833j:plain

これでOK。


…かと思ったんですが、ステータスに変化無いし、上記で参考にしたブログだと全部の更新を止めた、と書いてあったので、いくつか自動更新を止めてるとですね、普通に他人のメルアドとかクレカ情報下4ケタが丸見えなんですがこれは…。


f:id:nisesuka:20170602015154j:plain
赤枠で囲った所にどうみても自分のじゃないメルアド…。


f:id:nisesuka:20170602020822j:plain
f:id:nisesuka:20170602015340j:plain
さらに「クレジットカード情報入力画面」や「支払い方法」に飛ぶと、クレカ下4ケタで全く知らない他人の名前と情報が一覧になってダダ漏れなんですがこれは…。

とりあえずこわくなったので、自分のカード情報だけ削除してログアウト。※2


※1の時点で都の架空請求110番に電話、身に覚えないなら放置でいいんじゃないかとアドバイス
※2の時点でこれは何か通報と言うか公的機関に伝えた方がいいかと思い、IPAの電話窓口にて相談。とりあえずこちらではできることが思い当たらない、先方に伝えてみては、と言われたのでどうやら外国の企業のようなんですが…と伝えるも失敗。


とりあえずこの企業からメールが来たら自分のと思われる自動更新を止めて自分のカード情報も削除しましょう…。
それくらいしか自衛策が無さそうですね…。うーん…。

【スポンサーリンク】