nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】
クラウドソーシング「ランサーズ」

--!>

【小ネタ】CF-S9工場出荷状態戻し→Windows10にしたり。あとタッチパッドLet's noteでもくるくるホイールスクロールできるよ。

Let's note CF-S9マシンをもしかしたら人にあげることになるかも?になったので、工場出荷状態に戻すからクリーンインストールWindows7)してみた。


起動させたらPanasonicのロゴが画面に表示中にF2キーを連打してBIOS画面に。

f:id:nisesuka:20170529004800j:plain

BIOS画面まで来たら、キーボードの矢印キーで左右に動かして一番右のタブにして、写真のコンピューターの修復があればそれを選択。
そこからはダイアログに答えていけばリカバリー(工場出荷状態)に戻すことが可能※。


そこからはWindows10のこのページに飛んで、アプデツールをダウンロード、起動。
データ量はネット環境によっては2~3時間くらいかかるくらいの重さです。


あとはダイアログにしたがってアプデすればWindows10マシンの出来上がり。


なおアプデ後、Let's noteの特徴の一つのホイールパットのくるくるスクロールが使えなくなってしまったので、
askpc.panasonic.co.jp
から「フラットパッド ドライバー」「ホイールパッドユーティリティ アプリケーション」をダウンロードして適用。
これでWindows10でもくるくるホイールスクロールができるようになるはず。


それでもだめなら
askpc.panasonic.co.jp
から同じ項目のドライバを入れてみると解消されるマシンもあるようです。


※なんでわざわざリカバリーからやったかというと、何十個にもなるドライバの入れ替えがほぼ必要ないので、多少時間はかかるんですが楽になるんですよね。
あと手持ちのウォークマンへの曲転送が、Windows7までしか対応してない機種なのですが、Windows7からアプデしたマシンだとなぜかWindows10でも支障なく使えてしまうということで…w


※いずれも自己責任でよろしくです。

================================

さて次はLet's note でもホイールパッド(円形)ではなくタッチパッド(長方形)のマシンをメインに使ってるのですが…。
このマシンだとホイールパッドでは使えたLet's noteの親切設計(?)として評判いいくるくるホイールスクロールができない…。
そしてマウス使えない環境で、画面のスクロールができないのは非常に不便…。というわけで軽く調べてみたら…。

f:id:nisesuka:20170529012316p:plain

この図みたいに指を回せば今までのLet's みたいにくるくるホイールが使える場合もあるって初めて知ったよ…。これは使える。

================================
あとHDD・SSDリカバリ領域は迂闊に消さないようにしよう。
実は今日もう1台リカバリーさせてたのですが、リカバリ領域も消しちゃっててリカバリに非常に苦労しましたので…絶対リカバリはHDD・SSDに入れておかなきゃいけない(意味深)

【スポンサーリンク】
クラウドソーシング「ランサーズ」