nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

--!>

一足早くWindows10 Creators Updateへアプデ。あとCATVの固定回線開通が転がり込んできた

さて4月11日、この日はWindows Vistaのサポートが終了ということで一部阿鼻叫喚ですが、Windows10では Creators Update
The Creators Update | 2017 年に追加される新しい Windows 機能
が降ってきました。
といっても、まだ全ユーザー対象ではなく、「Windows 10 アップグレード アシスタント」でのアップデートをかけるとひと足早く Creators Update が降ってくるという仕様。

ツイッターのTLでは不具合が出てやむなく戻したという人もちらほらいましたが、自分の環境では運良く問題は無し。

目立った変更点としては、設定の項目にゲームなどが追加、「メール」アプリの追加、その他細かい変更が各所にある、と言った感じでしょうか。
f:id:nisesuka:20170411010328p:plain
[f:id:nisesuka:20170411010338p:plain
]f:id:nisesuka:20170411010353p:plain
f:id:nisesuka:20170411010421p:plain

むしろ困ったのは推定3GB超えのアプデファイルを、後述の1M回線で落とすのは厳しいのでやむなく駅寄りの所に移動して飛んでくる加入してる有料Wi-Fiで寒風に耐えながらDLファイルをひたすら待つのに困ったという…w

Wi2 300さんはSSIDのWi2premium-clubがオプションチケット100円で1時間ってチケット制なのはどげんかなりませんかね…wせめて定期プランで月500円くらい上乗せなら課金しますよ…。
あとそのpremium_clubのSSIDしか飛んでない所も多くて実質課金Wi-Fiだし。

あとdocomoユーザーは高品質のdocomo Wi-Fiが自由に使えるのが本当にうらやましい…w



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして今住んでるマンションが最初からCATV加入物件で、地上波だけなら特別に契約しなくても見れる状態でした。
そして最近マンションのCATV設備点検があるということで点検してもらったところ、この物件は1Mプランなら無料で使えます、また一部BS・CS・地上波チャンネルを見るための一番ミニマムなプランが契約2か月お試しということで早速設置作業をしてもらい、無事開通

長年の夢(?)だったBSがついに見れるように…感動。CSも2,3チャンネルだけ見れるのですがNHK WorldやDlife経由でBBCが見れたりしてこれだけでも生活の質が向上した気がします。


さて同時に契約したCATV固定回線の、一番ミニマムな1Mプランなら無料ということでここ数日試しに使ってみてるのですが、ある程度は安定して700kbps~1Mbpsは出てて固定回線の強みを感じる場面も。
f:id:nisesuka:20170411010143p:plain

混雑時間帯でもベストエフォートでも変動が少ないのが固定の利点ですね。
さすがに重いデータのやり取りなどはかなり苦労しますが、無料で最低限1Mの回線が確保できて圧倒的感謝。

BS見てみたいなーとか固定回線せっかく壁面のアンテナ端子までは来てるんだし固定欲しいなーって言ってたら偶然か運良く生活品質向上施策を打つことができましたとさ。

またネット運用再編でいくつかの格安SiM契約は解除してまとめたり…。XiのMVNOのイオンモバイルは逆に30GBに増量して今後も実験したりする予定です。

今月はXi LTE通信分は使い切ってしまっているので、今月末まで1M生活がちょっと厳しいですがそれさえ乗り切れば…!
あとはイオモバは1GB税抜き480円なので1000円分くらい容量追加もありかな。

【スポンサーリンク】
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin