nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

約1年4か月ぶりに更新してみる/高速で移動しながらネットのテスト

1年以上更新が空いてしまってアレな感じで申し訳ですが…(汗) この期間も基本的にいろいろと死んでました(苦笑)、なお未解決


さてたまには何か書こうと思い立って、タイトルの通りのことをしてみましたよ。

普段使いのマシンがノートパソコンで、せっかくなら外でも使ってマシンの散歩させようかと。あと、じゃあ高速移動しながらだとどのくらいの通信速度で使えるのかなーと。
距離比や時間比で安価に高速移動できる手段を検討した結果…ということで高速バスを選択。


条件としてはWindows10のノート+L-03D XiのモバイルルーターMVNOで。
区間は 高速つくば→東京線。
L-03Dの概ねのスペックは Docomo Xi 75Mbps(理論値・いわゆるベストエフォート)。Xiの最初のベースとなる電波ゾーン(周波数帯)に対応とのこと。


結果としては画像の通り。


概略図

一般道から常磐道

常磐道〜首都高

首都高を降りて一般道へ


ログの時間が一部ずれてしまってますが、全般的な感じとしてはテスト時間が土曜の夕方過ぎの時間帯なので速度はそこまで出にくいですね。

意外と、高速走行中/一般道で違いは無くむしろ首都高を降りてからの一般道区間、東京都心のエリアに入るといきなり速度が上がる。
ちゃんと試してみるまでは、都心ゾーン≒利用者多い≒遅い⇔郊外ゾーン≒利用者の密度そこまで高くない≒速い、なのかなと思ってたので意外な感じに。
(都心ゾーンだと速度対策で複数の周波数帯が出てるので今日日利用者はそちらが多い、L-03Dくんが使うXi軍では最初のベースとなる周波数帯の利用者は逆に少なくなってるのかなとか)


特にオチは無い記事になってしまいましたが、さてさてこれにて失礼します。

【スポンサーリンク】