nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

【特急】札幌→東京 最終の接続が無くなったらどうなるか【新幹線】

2016/12/10、札幌→東京を陸路JR乗り継ぎで帰る計画を立てていてそれを実行…したんだけどその日はあいにくの大雪。有名アイドルのライブが演者現地入り不可能で中止だとか飛行機がダイバードしまくりだったようですが…。

以下Twitterより(長いです)

ほぼ同時刻の同じ島のホームから出発する普通列車こんな状態

どうやら新千歳空港出発の航空便もオールクローズで、東京まで行ける最終のこの特急に人が押し寄せたもよう。

おしまい

7両編成のデッキまで埋まるくらいになってたっぽい

なかなかスマホつながらないのと空きが全く無い状況だった

なお自分の目測では200人くらいが窓口に並んでたんじゃないかと思ってたけど、同じ列車の別の人のツイでは400~500人はいたとのこと

東京行き最終の後は仙台行きの最終に。
この時点では払い戻し精算になるなどは特段アナウンスは無く……

駅側もかなり混乱してた

仙台駅窓口にて伝えられる

※翌日みどりの窓口で念のため聞いてみるも、さすがに宿泊費までは出なかった


こういう場合どうなるのかちょっと調べてみたら出てきたブログ記事
d.hatena.ne.jp


翌日みどりの窓口で、昨日の北海道方面大雪ので…と言った所このような対処になりました。結局遅れ2時間以上だと払い戻しルール発動だったんだろうかこれ…?

新たに取り直した新幹線、これで帰ってきました

切符については精算無しで明日からの切符作り直しできますので、って言われたので、まさか一旦新幹線特急料金分払い戻しあるとは思わなかった。

東京~札幌間は、現状ほぼ空路しか認知されてないけど、天候の厳しさからどうしても不安定になってしまうわけで。陸路ももう少し現実的な時間と金額になればなと。

あとダイヤ上ちゃんと接続取ってる特急(新幹線)同士の乗り換えでも、あまり接続待ちは取ってくれないというのが改めて。
所定ダイヤ通りだと27分の乗り換え時間は取ってある列車同士だから、+20分くらいの遅れならどうにかなるかなーとも思ってたけど、ちょっと無理かもっていうのも正直思ってはいた…w

【スポンサーリンク】