読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】
モッピー!お金がたまるポイントサイト

【CF-R9】Let's noteのHDDをSSD換装した時の話(写真は無いんだすまない)

モバイル・電子機器 Web 日記

真夜中になっちゃったが更新でござる。


<追記>HDD(SSD)は2.5inch SATA(写真参照)。
f:id:nisesuka:20160913015919j:plain

以前にLet's note CF-R9のHDD→SSD化したのですが、その際必要な作業というのが裏蓋開ける程度のレベルじゃなくて大掛かりな分解レベルなので、細かい作業に自信のない方は素直にPCメンテ関係のショップに持ち込んだ方がいいでしょう。(自分も2回目は自力は無理だなって思うくらい神経質な作業多いので…)


※お約束ですが自分での分解などは自己責任になるよってやつで…。


分解法などは以下の2サイトを参考に。実際難易度は高いです。


bunkaikoubou.jp

tanorosuto.blog60.fc2.com


Let's noteでもS9とかW9シリーズなんかはHDD交換もメモリ交換+αくらいの作業難易度で、数点ネジを外せばHDDが入ってるユニットごと交換できたりしたのですが、RシリーズはHDD交換でもかなりハードですね。


細かいといえば、上記サイトにもある通りバッテリ外した裏にある、実はキーボードの固定化に寄与してる小さなツメをうまく外さないとキーボードが外せないのですが、見事に3つあるツメ全部折っちゃってました…(写真の乳白色の四角いのがツメ固定テープ。ツメは折れてしまいどこかへ…)。
f:id:nisesuka:20160913012100j:plain

いざ組み立てなおしてみるとキーボード固定のためのツメが無い状態なのでキーボードがペコンペコン浮いちゃうので両面テープ多用でで固定せざるを得ない状態に…(汗)

重ねてですがRシリーズに関してはHDD交換でも難易度高めなので、少しでも不安を感じるなら素直にPCメンテ関係のショップに持ち込んで作業を頼んだ方が無難でしょう。


ではでは。

【スポンサーリンク】