nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

WX01が来た

※ 公開うまくいってなかったので、訂正のうえ再アップ

3/5、WiMAX2+の新機種、WX01が発売されました。
http://www.uqwimax.jp/shop/category/8/
グレードルセットで2,800円

UQ公式ページ上では3/5発売となっていて、順次配送手配なので早くて週末〜土日くらいかなーって思ってたらまさかの当日。ある意味不意打ち(笑)

さて開封でござる。
WX01製品ページ


セットアップも終わり、付属のグレードル経由でLANケーブルにてPCに接続。


Speedtest.net by Ookla
にて測定してみた。
※環境は鉄筋マンション窓際にて。現在110Mbpsエリア220Mbpsでも110Mエリアでもなかった


■ HWD14をUSB接続した場合

まあこんなもんだよね。


■ WX01の場合
無線LAN(2.4GHz帯)

有線LAN


ほほう…。特にチューンナップしなくても約1.5倍速出てますね。


管理画面はこんな感じ。

HWD14に比べるとかなり細かいところまで設定できる印象。通信情報ログなんかがあって、そのログの種類もタブで選べるようになってる。
本体画面は、HWDシリーズとは違いタッチパネルではないけど、必要な情報や設定は本体画面ボタンを使いながら設定できるので、特段問題は無さそう。

新しい出たての機種なので、最初のうちは不安定なこともあるかもしれないけど、何よりグレードルで有線LAN接続がちゃんとできる安心感はありますね。
HWD14は、一旦WPSルーターを噛ませないと有線LAN接続ができず(USB→LAN変換ケーブル試しに使ったけど認識せず)、微妙にめんどくさかったので…。

【スポンサーリンク】