nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】
クラウドソーシング「ランサーズ」

--!>

電波時計をPCとイヤホンで修正する

電波時計とは、国内2か所から送信される電波を受信し、自動で正確な時刻を表示してくれるという便利な時計です。

標準電波(電波時計)の運用状況: http://jjy.nict.go.jp/jjy/

しかしこの電波時計、室内(特にマンションのようなコンクリ造りの建物)ではなかなか電波が届かず、私の時計もだんだん時刻がずれていってしまい、電波時計の意味が無い状態に…。

以前PCにソフトを入れ、100均イヤホンを加工して半ば強制的に修正させる方法を見た記憶があるので、改めて調べてみました。
すると、この方のページhttp://airvariable.asablo.jp/blog/2011/03/30/5766102を見ると特に加工せずヘッドホンのみでも修正できるとのことでやってみることに。


【用意するもの】
(1)ヘッドホン、もしくはイヤホンでも可。以前友人にもらったミニヘッドホンのようなものがあったのでそれを使用。写真のようなヘッドホンタイプの方が使いやすいかも。

(2)電波時計用JJYシュミレーター http://www.starstonesoft.com/download_jp.htm#JJYSimulator をダウンロード。


【方法】
電波時計用JJYシュミレータをインストール

イヤホンをPCの音声ジャックに挿す

PCの音量を最大に

写真のように時計を挟むようにイヤホン(ヘッドホン)を装備


JJYシュミレータの送信ONにする

すると、甲高いピーピー音が鳴るので、電波時計の強制受信ボタンを押ししばらく放置

2分ほどすると、電波受信状況を示すアイコンが反応、その後JJYシュミレータと同じ時間に修正されます


こんな感じです。なお、JJYシュミレータの時刻自体はPCの時計から引っ張ってるようなので、正確さが気になる方はPC画面右下隅の時計の部分を修正しておきましょう。

時刻表示部分をクリック

日付と時刻の設定の変更

[インターネット時刻]タブから設定の変更で時刻を修正
※私は、サーバーはntp.nict.jpに設定しています


電波時計の電波がなかなか受信できずお困りの方はぜひお試しください。

【スポンサーリンク】
クラウドソーシング「ランサーズ」