nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

おや…Google mapの様子が/福岡の橋本車両基地行ってみた

さて、ブログ記事書くかー、とGoogle mapを開いたところサービスに小変化が…。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%9F%BA%E5%9C%B0&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.553922,130.322496&spn=0.004846,0.006899&hq=%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%9F%BA%E5%9C%B0&radius=15000&t=m&z=17&brcurrent=3,0x354194c776dceefd:0x34daf3fff6ec52e0,0

(PCで)リンクの地図を開いて画面右上の「航空写真」の下のタブを見て欲しい。

「交通情報」とある。要はナビの渋滞情報みたいなやつ。
これ、今まではアメリカや中国の地図では表示されてたけど、日本国内では表示されてなかった。
ところが今日見たら日本も対応してる!都市別では札幌・東京・福岡の大きな通りはだいたいカバーされてる模様。

にしても、Googleはどこからリアルタイムの交通情報を手に入れてるんだろう…。



で、今私は福岡に滞在中なのですが、福岡市交通局七隈線の橋本車両基地開放イベントがあったので行って来ました。


七隈線の一編成がバラされてたり


券売機の裏側が見れて、1990年〜2020年までの好きな日付が平成で出力できたり


出力した結果がこちらの切符


運転席体験もできるというので。ハンドル類は固定されてたので、写真右側のタッチパネルをいろいろいじってみたり。
このコーナーが一番並んでて1時間待ったw


ここには12時半くらいに着いて、その時は日差しもあって軽く暑いかな、ってくらいだったんですが、14時くらい、日陰で並んでたら風もあって軽く寒さを感じた…。
(長袖シャツ+Tシャツって格好で)
もう秋ですなぁ。

【スポンサーリンク】