nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

今日は内定式だったんですね

ここ数週間体調崩してずっと寝たきり在宅状態だったんですが、今日メンクリに通院があって久々に街へ。
ドクターに「あなた一生苦しむ生活になるよ」と言われてしまいましたが、その話はおいおい…。

で、帰りに秋葉原寄ったんですが、駅前で社会人のそれとは違うネクタイスーツの集団が。
この記事読んで思い出したんですが、あぁ、今日は内定式か、と。
実は自分2008年既卒で仕事探してた身だったんで内定式ってやつを体験したことが無いんですが、うらやましいなぁ未来があってと思うと同時に、先程の記事読んで、内定式なんてそんなものなのか、と。

個人的には、2007年10月1日(当時大学4年無い内定)で札幌から羽田着いて、モノレール乗ってたら天王洲アイル駅でやたらとフレッシュなスーツの集団が乗ってきて、あぁそういえばここってJAL本社前か。未来のエリート達が眩しいなー。なんて思ってたものです。

今日内定式に出た人達はガッチリスーツで身を固めていたのと対照的に、帰りの京浜東北線車内ではノーネクタイ・上着無しの人ばかり。
知り合いの反応ではどうやら今年のクールビズ期間が10月いっぱいな企業も多いようで。
スーツでガッチリ身を固めた新社会人候補と比較的軽装なベテランリーマンが対照的で面白かった。

※余談
今日注射打たれながらも秋葉原寄ったのは、ごらく部カフェ(期間限定開催)に行くためだったんですが、店内入れ替えのため臨時休業…(´・ω・`)開催期間中は東京いない予定なんで行けなくて残念…。

【スポンサーリンク】