nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

札幌に来てみた

実家が札幌なもので。

さて、北海道はまだ節電要請が解除されて無いせいか、地下鉄の駅案内サインが消灯されてたり…(地下鉄さっぽろ駅)。
点灯させないと見づらいからか、「← 東豊線」の紙が貼ってあるのが切ない。

あと新千歳空港から札幌来る時の快速エアポート車内から札樽道の高架見えたんだけど、その外灯も半分消されてたり。
福岡→東京→札幌と、全国的に節電の夏なんだなぁ、と改めて実感。

果たしてこれが良いことなのかどうか。原発止めて火力フル出力と涙ぐましい節電で何とかなってるけど、
火力の可動増えた分、燃料費の増加とCO2排出量の増加はどう取ればいいんだろうか。

あと気づいたこと。北海道は雪対策で立て信号がデフォルトなんだけど、LED縦信号はこんなになるんだなぁ、って。
地面に向かって傾斜がついてるのと庇(ひさし)が無い。
東京では恐らくお目にかかれないものなので思わず撮ってしまいました。

この後は、大学の先輩と同級生とで飲み屋さんでご飯食べつつお話を。
そんな1日でしたとさ。

【スポンサーリンク】