nisesukaの毎日がピンチ。

★をいただき、誠にありがとうございます。 主にTwitterの140文字では書ききれない雑感を書きなぐる日記です(気まぐれ) http://twitter.com/nisesuka 何かご連絡がありましたら info.nisesuka※gmail.com (※は@へ変換してお送り下さい。)へどうぞ。 メールの方が確実かもしれません(汗)

【スポンサーリンク】

政令指定都市以外の都市に初めて住んでみてた

実は今まで自分、札幌→足立→さいたま→足立→品川…と政令指定都市及び特別区にしか住んだこと無かったのですよ。


で、福岡は福岡市…ではなく南隣の人口9万人強の市に住むことになりました。
人生で初めての政令市以外の在住。住民サービスとかどうなのかなー、と思ってましたが、そこの市はワンフロアで転入でもなんでも済むようになっててこりゃ便利だな、と。

さらに小さな(と言っても10万人近い人口あるわけですが)市で融通効くんだなぁ、
と思った場面が、自立支援法申請で、訳あって申請した病院をすぐに変えなきゃいけなくなったんですが、その場で二重線引いて上から市の訂正印押して変更終了。


え!?それだけ!?って感じでしたね。


東京だと保健センターが窓口になるわけですが、あくまでそこは窓口で、訂正は中央のセンターでしかできないみたいなので。

その辺人口がそこまで大きくない市のフットワークの軽さを感じました。大きい自治体=いいことばかりではないんだなぁ、と実感した瞬間でしたとさ。

【スポンサーリンク】